ブログ│有限会社西牟田農園

有限会社西牟田農園
ブログ

木蓮の花もう散ってしまいます

 

 

 

IMG_1689

 

いつもの年より、2週間ほど早い2月中旬から咲き始めた木蓮。

もう散り始めており、暖冬はこんなところから。

いつもと違う年。最近こんな年がなんと多いことか。

世界のあちらこちらで、例年にない災害が起きている。

なんと生きづらい世の中でしょう。

「生きる」のはこんなにもつらい。

「つらい毎日を選んでこの世に生まれてきたのだから、生き抜きなさい。」

この言葉に出会い、救いはあるものだと思う。

私が、まっとうに生きる人生があるのだとすれば、その日まで生き抜きたい。。

 

 

毎日大根の出荷してます。

IMG_0490

去年の11月から始まった大根の収穫。。もう春を迎えています。

月日の経つのは、あっという間です。

春が来て、すぐ夏になり、秋を迎え冬になる。

うかうかしてると、新しい年号になるらしいし、置いてけぼりをくっちゃいそう。春の陽気でぼ~~~~~としたいところだけれど、

しっかりしなくちゃ。と思うこの頃です。(笑)

地元写真家の写真

地元写真家による撮影

地元写真家による撮影

忘れないうちに。

地元のアマチュア写真家に我が家の実習生の写真撮ってもらいました。

私が撮りましてもこんなに「いい顔」では写ってないなあ。

アマチュアといっても、流石です。

 

 

 

毎日こんなことやってます。

IMG_0350

作っては食べ、作っては食べ、作っては送り、なかなか思った味にはなりません。

ただ幸せなのは、

食材は半径5メートルの範囲でと~~~~~ってもたくさんあること。

これは、幸せの限りです。

修学旅行で

IMG_3272 (2)

 

今週火曜日25日、13名の修学旅行生が西牟田農園に!

トラクターに乗ったり、トウモロコシや人参の収穫をしたり……….etc

アンケートに答えてもらったんですが、、、農家のイメージ・・・

・朝早そう

・大変そう

・忙しそう

・・・・・・・・・どれも正解です◎

朝は眠いしね………….しかーし!!!

皆さん興味を持つキッカケになったみたいでw

私嬉しいです。

これから、野菜を見る目が少しでも変わってくれたらいいなぁ!(^^)!

 

御用の際は。。。

電気・・・戻ってきました‼

ご心配おかけしました。

北海道の皆さん大丈夫でしょうか。

 

電機は復旧したものの、携帯電話繋がりにくいと思われます(T.T)

なので、御用ある方は富良野農場の電話のほうへ

0167-27-2258

 

p.s 日中しごとのため、電話に出られませんが、お昼休みには必ず戻ります。

 

にんじんたちの背えくらべ

IMG_3261

いろんなサイズの人参たち!

じゃじゃじゃじゃーん

IMG_3262

 

 

ひだり がスーパーに売られている一般的なサイズの人参。

普通のサイズの人参から、こーんな小さいサイズの人参、

人参とは思えない形の人参。

一枚の畑から色んな人参が生まれています。

そしてご家庭へ!(^^)!

こんなところに足跡が…

DSC_0027

誰の足跡・・・・・・もしかして、し、しか??????

南瓜成長中

DSC_0020

DSC_0022

DSC_0023

DSC_0019

 

大きく成長しています(((((*’▽’)))))楽しみ♪

とうもろこしの花芽

DSC_0461ただいま花芽が出そろい、あとは実の穂が黒く熟すのを待ちます。